自分に見合う相手なんかいないと思っているあなたに。理想への第一歩を踏み出すためのメンタルトレーニング

こんにちは、Hiroです!

 クリスマスとかバレンタインみたいなカップル向けのイベントが多い季節になると

カノジョもいない男性諸君、やけに自分の趣味に熱が入ってしまいますよね。

こんな時はいつも

「自分に見合う人なんていないんだろうなー」

なんて考えに陥りがちです。

 Urban, Partition, Sitting, Sedentary, Wall, Boy, Lad, City, Man ...

突然ですが、

世の中のカップルを見ていると

お似合いカップル多いなって感じませんか?

人はかつて多くの子孫を残すために

自分と相反するような異性を求めるよう本能にプログラムされています。

そのほうが人間に多様性が生まれ、生存確率が高くなるからです。

 

しかし

今や巨大隕石の衝突や争いで子孫が絶たれる心配はほぼゼロになりました。 

そうなったとき、人はどんな行動をとると思いますか?

冒頭の一言でお分かりかと思いますが

似たような見た目・性格の異性を求めるようになります。

遺伝子の生存確率がどうのとか抜きにして、そのほうが居心地がいいからです。

「じゃあいつまでたってもボッチのおれの周りには

ホントに相性いい人がいないのかよ!?」

 

 結論から言いますと、半分”YES”です。 

なぜなら周りの女性にとって、あなたは自己評価が低いひと

つまりネガティブ人間とみられているんです。

先に言っておきますが、

ネガティブな自分を救ってくれる女神のような女性はいません。

相手は同じく人なんですから、

負のオーラを放っている人間の近くに自分から寄りたいと思いません。

ネガティブオーラはポジティブオーラより他人に移りやすいですから。

 

日常でこんなことをした覚えはありませんか?

・他人に平気で口出しする

・聞かれてもいないのにやたら自慢する

・マイナスな言葉ばかり出てくる

・いつも他人の意見が気になる

,,,「プライドが高い」といえば聞こえはいいですが

その正体は「傷つきたくない」「嫌われたくない」という気持ちを優先して

「自分はすごいんだぞ」という行動で過剰防衛するような弱い人です。

それにこういった行動が効果を発揮した試しはありません。 Man running away from negative people - Download Free Vectors ... 

ではそろそろNOといえる根拠をお話ししましょう。

それは必ず

「あなたが少しでも自己評価を高めたときに見合う女性」

が存在するからです。 

目の前に魅力的な女性とそうでない女性がいるとき

自分に対する自己評価が低いひとは

魅力的ではない人を選ぶという研究結果があります。

 

逆に

自己評価が高い人は進んで魅力的な女性にアプローチするという結果になりました。 

理由はなんとなく想像がつくでしょう?

自信がない人は、たとえ目の前に魅力的な女性がいても

「相手から拒否されるんじゃないか」と恐れ、

自分と釣り合うような、あるいはそれ以下と思う女性を選んでいるんです。

 もしあなたが今よりも自信を持つことができるなら、

あなたに見合うだろう女性の可能性は一気に広がります。 

「それはわかったけど自信なんて得たいと思って得られてれば苦労しないよ!」

 

確かにわかります。

モテ体型を得ようものなら1か月2か月は平気でかかります。

身長や顔立ちは体型以上に変わりづらいです。

 

ダイレクトに自信につながるような成功体験なんてまれでしょう。 

なので自信の持てないあなたが今真っ先にすべきことは、

「自分を受け入れること」

しいて言えば「自分を好きになること」です。 

 

きもちわるっ!と感じるかもしれませんが

これが「自信」の正体です。

世のモテ男達はみんなこれができており、彼らがもっとも基本とする考えなんです。

そして一度好きになってしまえばあなたの魅力はあっという間に加速します。

 

食事習慣を見直し

筋トレの計画を立て

自分に合ったおしゃれを見つけるのが楽しくなるはずですよ。

自分を好きになるには、まずは自分を知らなければ始まりません。

 

しかし友人に「俺のことどう思う?」なんて突然尋ねても引かれるだけです。

なので、手っ取り早い方法は

「理想の自分と今の自分を比べること」です。 

そのためには

①まずは理想の自分を事細かく想像してください

・どんな生活を送っているのか 

 どんな食事をとる?

 メニューは? 

 どんなことを習慣にしてる? 

 

・何が好きなのか 

 趣味は? 

 休日だったらどう過ごす?

 ・人とどのように付き合うのか

 友達とはどう付き合う?それが女性なら?恋人なら? 

 初対面の人間にはどのようにふるまう?

 どんなふうに思われたい?

 

 これらはあくまで一例ですが、

脳みそがぎゅぅぅっとなるくらい想像力をフル稼働させて

まるで映画の一場面かのように鮮明な映像に近づけましょう。

小説のように文章にするとベターです。

 

この訓練に慣れてくると、5年後、10年後の「将来の自分」が出来上がるわけです。

後ろで音楽が流れてそうなおしゃれな映像に仕上がりましたか? Good Morning! Healthy Breakfast In Bed. Beautiful Young Woman ...

では次のステップです。

②次は自分の生活スタイルをまとめてみましょう!

 ここでは平日・休日の2パターンに分けて

 それぞれ平均的な生活リズムを見える化しましょう!

 それだけでなく、自分の性格・価値観が自覚できるよう、

 日頃どんなことを考えているのか、

 喜怒哀楽それぞれがどんな場面で起こるのか

感情の動きも一緒に分析すると自分の考え方の傾向がわかりますよ!

 

 理想のあいつにあって、自分にはないものを比べると

もしかしたら理想とのギャップの大きさに

想像するだけでしんどくなるかもしれません。

ですが絶望するのは間違っています。

これは未来のあなたなのですから。

 寝る前に何度も思い出してください、人の習慣は2週間で身に着くといいます。

そして考えの癖よりも身体の動きの癖を記憶しやすいです。

継続を続け、その生活になれるよう努力することが理想への近道です.